みなもの風

ルアーを使っての釣りが趣味ですが、いつしか釣り場の風景に惹かれて...

2014-01-01から1年間の記事一覧

9月の津久井湖

2014年9月20日 神奈川県 津久井湖 9月15日、津久井湖へ行って来ました。曇り空が続き、9月としてはとても寒い1日でした。 三井大橋と津久井城山を道路から取った1枚。 今日は、相模川を上流へ進み沼本ダムまで行ってみました。 秋の津久井湖に咲く花を見…

9月の鶴見川

2014年9月15日 神奈川県 鶴見川 9月15日、近所の鶴見川へ行ってきました。今日は、鶴見川の川岸に咲いていたいろいろな色の花を撮ってみました。 黄色の花。 赤色の花。 紫色の花。 釣行記も書いています↓。 http://tatsunoko.naturum.ne.jp/

9月の相模湾

2014年9月13日 相模湾 9月13日、神奈川県平塚から船に乗り、相模湾を回ってきました。 9月も中旬となりましたが、日中の気温は30度近くまであがり、風景も夏と秋のちょうど中間といった感じでした。 平塚港を出た直後に、江ノ島方向を写した写真。烏帽子岩も…

9月の亀山湖

2014年9月6日 千葉県亀山湖 9月6日、亀山湖へ行ってきました。 ここのところ、涼しい日が続いていたのですが、今日はとても暑い日となりました。 亀山湖は、夏の恒例の減水が続いており、鳥居や東屋の周辺は干上がっていました。 笹川上流では、たくさんの人…

8月下旬の相模湖

2014年8月30日 神奈川県相模湖 8月30日に、相模湖へ行ってきました。 朝方まで雨が降っていたため、お昼近くに到着し、夕方まで相模湖で過ごしました。 夕暮れが近づく相模湖 お昼ごろには天気は回復しており、晴れ間も覗いていました。 8月としては涼しい1…

8月の津久井湖

2014年8月23日 神奈川県津久井湖 8月23日に、津久井湖へ行ってきました。 猛暑を予想していたのですが、お盆も過ぎ、さすがに朝は涼しくなってきたうえ、少し雨も混じって日中もそれほど気温が上がらず、やや過ごし易い1日となりました。 朝の津久井城山と三…

夏の相模湖

2014年8月2日 神奈川県相模湖 8月2日に、相模湖へ行ってきました。 湖上は、夏真っ盛り。 本湖から勝瀬橋方面を写した写真。 本湖から、相模湖町方面。 前夜の雨を避けるためか、白鳥はワンドの奥に避難中。 白鳥の子供たちは、避難を終え、これから出勤のよ…

夏の相模湾

2014年7月30日 神奈川県平塚沖 7月30日に、休暇をとって相模湾へ行ってきました。 相模湾は、梅雨が明けて本格的な夏に突入していました。 朝の平塚新港。 港を出て、茅ヶ崎方面を写した1枚。 今日は、真鶴沖まで行きました。初島とその向こうには伊豆半島…

7月の津久井湖

2014年7月19日 神奈川県津久井湖 本日は、津久井湖へ行ってきました。 あいにくの梅雨空で、ボート屋さんの裏の山にはガスがかかっていました。 曇り空の下の津久井城山。 空だけでなく、水も曇っているかのようでした。 魚たちは元気にしているかな? 釣行…

7月の相模湾

2014年7月16日 神奈川県平塚沖 本日は、休暇をとって相模湾へ行ってきました。 天気は悪くなかったもののガスがかかっており視界はあまりよくありませんでした。 写真は、平塚の新港を出たところ。向こうを行くのはマグロを狙った釣り船か? 沖へ出ると、見…

梅雨の亀山湖

2014年7月5日 千葉県亀山湖 亀山湖へ行ってきました。 梅雨空の下、押込公園の東屋周辺に紫陽花の花が咲いていました。 本日は、笹川を上流方面へ上ってみました。 よりとも島(中央)ときれいになった亀山1号橋(右)亀山2号橋(左) 亀山2号橋たもとにある…

曇り空の相模湾

2014年6月28日 神奈川県平塚沖 本日は、平塚から船に乗って相模湾を周ってきました。 港から出て振り返ると、高麗山には厚い雲 ただいま移動中 沖から眺めた平塚周辺と平塚市街 今回は、魚の写真はありませんが、釣行記も書いています↓ http://tatsunoko.nat…

6月の相模湖

2014年6月21日 神奈川県相模湖 本日は、相模湖へ行ってきました。 雨こそ降らなかったものの曇り勝ちな天気となりました。 朝方、ガスのかかった山々。 相模湖大橋と相模ダム。 オレンジ色の吉野橋と赤い中央自動車道。 吉野ワンドは釣り人でいっぱいでした…

梅雨の晴れ間の津久井湖

2014年6月14日 神奈川県津久井湖 関東地方は入梅したとたんの豪雨が続きましたが、このところ晴天が続いているため神奈川県津久井湖へいってきした。 三井大橋と津久井城山 緑に囲まれた名手橋 津久井湖は夏仕様となっており7mの減水 梅雨時らしく流れ込み…

スピナーベイト

昨日の相模湖では、スピナーベイトでブラックバスを釣ることができました。 普通、スピナーベイトは2枚の羽をもっていて、上の羽がクルクル回転して光を反射し、下の羽がパタパタと水をたたいて振動を発生させます。 光と振動に興味をもったブラックバスが近…

5月最終日 相模湖

2014年5月31日 神奈川県相模湖 5月の最終日 久しぶりに相模湖へ行ってきました。 相模湖といえは雄大な自然 巨大な注連縄 美しい勝瀬橋 そして忘れてはいけない白鳥とくじら 今日もたくさん写真をとってる余裕があるということは、釣れたのかな? 釣行記はこ…

新緑の亀山湖

2014年5月24日 千葉県亀山湖 新緑の亀山湖に行ってきました。 亀山湖へ行くとやはり鳥居を撮ってしまいます。 こちらはトキタボートさん周辺 そして、ダムサイトにあるホテル 今日は時間に余裕があったので、下流側からダムを撮ってみました。 時間に余裕が…

春の鶴見川上流部

2014年3月23日 神奈川県鶴見川 春を探しに近所の鶴見川の上流部に行ってきました。 新羽橋はいつもと変わらない風情でしたが、土手をよく見るといたる所に春が来ていました。 水の中にも春は来ているかな? 釣行記はこちら↓から。 http://tatsunoko.naturum.…

冬の鶴見川下流域

2014年2月1日 神奈川県鶴見川 夕方、鶴見川下流域に行ってきました。 午後4時の潮見橋。 今日は大潮で満潮が5時半。 釣り船もぎりぎりで橋の下を通過していました。

1月の大黒海づり施設

2014年1月4日 神奈川県大黒埠頭 お昼前の海づり施設。 本牧は釣れてるのかな? 正面やや左が本牧埠頭にある横浜港シンボルタワー。さらに左が本牧海づり施設。

釣り桟橋から望むベイブリッジ

2014年1月4日 神奈川県大黒埠頭 海づり施設の釣り桟橋からベイブリッジを写しました。 せっかくなので大黒さんにも入ってもらいました。

東京湾 日の出前後

2014年1月4日 神奈川県大黒埠頭 今日は、神奈川県大黒埠頭にある大黒海づり施設へ行ってきました。 施設開園が7時のため、開園を待つ間、海づり公園から日の出前の東京湾の写真をとりました。 開園後、施設内から日の出後の写真も撮ってみました。 魚を見る…